表に動物福祉の観点から議論の余地があるのでは?ということを調べてはみるようにしているのだけど、
レッサーパンダに関してもミンファのことは情報が出てこなくなったから検証するだけの材料が少なくなってしまっただけであって、食事や足のことに関して懸念が残ったままだし、他の個体、他の園に関しても気になることが…。
あっちもこっちも心配ばかりしていたのでは、自分の身がもたないなぁ、と思っているところ。さっき考えたことに関しても、自分が一晩調べて考えたことだし、それくらいのことは事情を知る人の頭の中に入っているだろうし、より好きな個体がいて、より詳しい人に任せるしかないのかな、と。とはいえ、動物福祉の関心を市民レベルで高めていきたい、というのもあるので、多くの人が関心が持っていることに関して、動物福祉の観点から述べることができそうな場合は立ち位置をはっきりさせることは必要かな。
追記のついでで書くと、アークのメルボルンへの返還も、自分の立ち位置としては移動そのものがリスクという感じになっているから、北半球から南半球への移動は、夏期と冬期が逆になってしまうこともあり、これに関しても懸念がある。やはり移動させるとするならば、アーク自身への負担の重さと、移動のリスクをおってまで得られる新しい環境の価値を天秤にかける必要があるだろうな。
一人や二人が動いたところで、組織が変わるということはないと思っているから、十分な論拠が明確になった場合は、少しでも協力はしたいなぁと思っている。本来なら然るべき機関が動いて、市民が動かずとも安心できる環境を整えてほしいんだけど。
果たして動物に関して何の心配もなく動物園に通える日はやってくるのか、その前に動物園そのものがなくなってしまわないかな、と憂慮。少なくとも表に懸念するような材料ができてない、自分のお気に入りの個体のいる動物園に通って、PCに向かって作品作っている方が気が楽ではあるよなあ。
Comentarios